Dota2 うまくなるために

Dota2をうまくなるために色々書いていきたいと思っています。

ようやく3k!!

はじめ

Dota2がはじめてのMOVAでゲームに慣れるのに50時間くらいゲームの流れを理解するのにまた50時間くらい最初はなにが面白いんだと思いながらやってたけど、ゲームを理解してから面白くなった。レベル上げて意気揚々とrankedいったらmmr1500からのスタート

本当にこの記事は参考になった2000mmrくらいの時呼んでモチべがあがった細かいとことかとくに

Dota2で学んだmmr 1500からmmr 2500になる段階で学んだ事 – DG+plus

 

MMR

f:id:koroneman333:20161026153504j:image

1500から3000に上げるのにだいたい一年くらいかかった。合計で200試合くらいかな(適当)

500はdoomで、500は試行錯誤して、500はオフレーンで上げた。

結果的に色々なヒーロー使ったほうが楽しいしうまくなると思うただ勝てるヒーローがいたら毎回同じでいい

だいたい最初はimbaヒーローを即pickそれからdoomの時代が終わって勝てなくなってそっから色々考え始めた。すべてのroleをするようになったがsupportが好きじゃないので2,3番目にpickしてpls supっていっといたら8割がたsupとってくれるからなんとかなった。味方のsynergyを考えたpick、相手のカウンターになるpick特に相手carry一人は役立たずにできそうなヒーローを選ぶようにした。なんだかんだ最後はオフレーンに行き相手carryを潰しつつ自分が試合を動かせるようなヒーローをpickした。最近のはbanもできるようになったからpick&ban始まる前に敵と味方の戦績みて同じヒーローばっかやってるのがいたらなるべくbanした。何回か同じヒーローで勝つとこの次もかてるんちゃうんって思ってなんどもあと一回で負けたから調子のって指向停止pickをしないしかっり相手のpickに対して弱くないpickをすべき。

すべてうまくいったわけではない。考えてDotaをやってたらうまくなる、一番いいのは自分より上手い人にどういう風に考えてdotaをしてるか聞きながら一緒にして教えてもらえたら上達も早いだろう。

 

味方、敵、気力

どうしようもないbobo野郎が味方にくることもあれば敵に来ることもある自分がなってることもあるってことをわかるべき毎回自分が試合を動かせるわけじゃないので負けたことを気にしないようにした、今だって50分ゲームを負けたら萎えるし、チャットでは煽るけど気持ちを切り替えて次のゲームに臨むのが大事。チャットではだいたい役立たず一人にfocusして誰が悪いかのなすり付け合いがだいたい起こる。とくに負けそうだなってなってる時そうなる前にミュートすべき自分に言われてたら鬱陶しいし自分じゃなくても嫌な気分になる。逆にチャットでtyとかnvmとか言ってくるやつはましな率が高いので少しは信用した。日本鯖よりseaの方が3kに近づくほど味方と敵両方ましだった。

dotaは1試合がほんと長い、そのぶん1回の勝ちも負けもデカイなのに全然mmrが上がんないだから1試合1試合気力があるときにやることと絶対mmrをあげるんだって思わないと上がらない。だから時間と労力を無駄にしないようplayすべき。勝つイメージを持ってpick、playしないと勝てない。平均より上のプレイをし続けたら勝率も上がる。

1500の時と比べてクソみたいなplayをするやつらは明確に減ったのと3kになってたまにhighskillですることになって少しだが壁があるように感じた。たぶんveryhighにも壁があるんだろう。

 

覚えておくべき知識  

dota2wikiやゲーム内でアイテム、ヒーローのスキル、効果やどんなかんじで使ってくるか使えるか覚えるまで見るべき。

patchnoteは必ず確認することmetaに敏感になろう、古いビルドじゃなくmetaビルドimbaヒーローや状況に合わせてアイテムを選択できるようにする。proのリプレイなんかをよく見るべき、ゲーム内でも見れるしトッププロなんかはいっぱい動画上がっているので新たな発見が絶対ある。

masicnukerかphysicaldpsが多いのかなど理解しておく。ダメージ計算これくらいなら殺せるな殺されるなってのを頭で計算しとく。とりあえずメタヒーローとseaの人が好きなヒーローは頭に入れておく。

pickの時dotabuffで相手のヒーローページ開いてadvantage,disadvantageを必ず確認してpickするようにした。

Dota2は知っていれば有利なことがありすぎるのでとにかく色々な知識をだいたい覚えるそうすればどんな場面でも役に立つ、知らないでいるのは損である。基本的なことは自分でリプレイ見るなり動画漁るなりすることが大切だと思う。ちょっとしたことでDotaのplayって変わってくるからうまくなりたいならplayするリプレイ見るいいとこ盗むを続けるしかないのかな?

 

これから

とりあえず目標は4Kと大会とか出たい